DIAGNOSIS

スポーツ選手の『早期復帰』と『長い競技人生』をサポート

当院はスポーツ整形外科として、選手のケガを専門的に診断・治療が行える環境を整えています。
特に『膝』のスポーツ障害に力を入れており、保存治療・リハビリ・手術治療と力を入れています。
テーピングやリハビリ、必要に応じて投薬やPRP療法を併用し、ケガの影響を最小限にとどめた治療を心がけ、
選手の早期復帰をサポートしています。また、スポーツをされる方が長く競技を続けられるように、
併設するトレーニングセンターで専門のトレーナーによる、再発予防や競技力向上のための身体作りを行っています。

気になる体の部位

一般整形外科

運動器の疾患を扱う診療科で、体の土台となる背骨や骨盤、手や足といった四肢を主な治療対象としています。保険診療のトップ3である膝・肩・腰の痛みをはじめ、捻挫(靭帯損傷)や骨折・脱臼などの外傷、末梢神経由来のシビレなどの症状にお困りの方はご相談ください。
治療は保存療法を第一選択としており、注射や投薬治療の他、当院ではリハビリテーションによる治療をご提案しています。 また、必要に応じて手術も行っております。近隣の提携病院にて院長が執刀します。

一般整形外科

代表的な疾患

・変形性膝関節症/変形性股関節症
・五十肩(肩関節周囲炎)/腱板断裂/石灰化沈着炎/肩峰下滑液包炎
・ぎっくり腰(急性腰痛症)/筋筋膜性腰痛症/椎間板ヘルニア/脊柱管狭窄症  /腰椎椎間板症/腰椎椎間関節症
・頚部痛/変形性頚椎症/頚椎ヘルニア/頚肩腕症候群/シビレ
・肩こり/偏頭痛
・手足腱鞘炎/足底筋膜炎/扁平足/外反母趾
・成長痛/オスグッド・シュラッター病/シーバー病/
・骨折/脱臼/靭帯損傷

・交通外傷、労働災害に関する怪我や痛みなど

スポーツ整形外科

主に、スポーツ中のケガ(骨折、脱臼、靭帯損傷、肉離れなど)や急性〜慢性的なスポーツ障害に対して、専門的な診断•治療を行います。アスリートから学生、スポーツ愛好家の方まで、スポーツに関わる全ての方の競技生活をサポートします。
当院では、動かしながら治すことを模索すると共に、可能な限り早期のスポーツ復帰を目指しています。 スポーツ専門医として、各競技の特性や運動強度、パフォーマンスレベルを把握したうえで理学療法士と協力し、選手の復帰からパフォーマンス向上までサポートしています。

スポーツ整形外科

代表的な疾患

・ACL損傷(前十字靭帯損傷)/PCL損傷(後十字靭帯損傷)
・半月板損傷
・オスグッド・シュラッター病/膝蓋腱炎
・アキレス腱炎/シーバー病
・有痛性外脛骨/足底筋膜炎
・野球肘/野球肩
・腰椎分離症/腰椎すべり症
・捻挫/肉離れ
・外傷性肩関節脱臼/肩鎖関節脱臼など

怪我

手術療法

主に膝関節の疾患やスポーツ障害に対して、関節鏡視下手術を行います。 従来の手術に比べて傷が小さく目立ちにくく、入院期間も短期間でより安全に 行えるようになりました。
また、手術の際に正常な筋肉や組織を傷つけるリスクが小さくなったことで、術後の痛みも軽減され、早期の社会復帰・スポーツ復帰が期待できます。

主な手術対象

手術対象 ・膝関節疾患
・膝前十字靭帯損傷:前十字靭帯再建術
・膝後十字靭帯損傷:後十字靭帯再建術